ポリフェノール
ポリ(たくさんの)フェノールという意味で、分子内に複数のフェノール性ヒドロキシ基(ベンゼン環、ナフタレン環など
の芳香環に結合したヒドロキシ基)をもつ植物成分の総称。
ほとんどの植物に含有され、その数は5,000種以上に及ぶ。光合成によってできる植物の色素や苦味の成分であり、植物細
胞の生成、活性化などを助ける働きをもつ。
香料や色素として古くから食品、化粧品に使われていたが、1992年、フランスのボルドー大学の科学者セルジュ・レヌーが
、「フランス、ベルギー、スイスに住む人々は、ほかの西欧諸国の人々よりもチーズやバターといった乳脂肪、肉類、フォ
アグラなどの動物性脂肪を大量に摂取しているにもかかわらず、心臓病の死亡率が低い」という説を打ち出し、彼らが日常
的に飲んでいる赤ワインに着目。人間を始めとする動物が、赤ワインに豊富に含まれる「ポリフェノール」を摂取すると、
動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用が向上すると発表した。
学者の中には、フランスで心筋梗塞が少ないのはワインのポリフェノール効果ではなく、「ワインの飲みすぎで肝疾患で死
ぬ人が多いから、相対的に心疾患で死ぬ人が少ないだけだ」、あるいは「フランス人の心臓疾患の発症率がアメリカ人の
1/3なのは、単にアメリカ人に比べて1回の食事量が少ないからだ」と考える者も存在する。だが、その理論は世界保健機関
(WHO) などによって「フレンチ・パラドックス(フランスの逆説)」と呼ばれ、1990年代初頭、世界的に広まった。1991年
11月、レヌーは米国CBSネットワークのニュース番組60ミニッツに出演。その後、米国だけでなく、白ワインの消費量のほ
うが多かった日本でも、赤ワインブーム、健康ブームを巻き起こすきっかけとなる。
以来10数年間、研究者の間では化学的見地からではなく、食物繊維や5大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン
、ミネラル)に次ぐ栄養素として、細かい研究が行われている。これまでにも様々な種類のポリフェノールが発見・抽出・
開発され、医薬品、健康食品として多くの商品を生み出した。
同様に抗酸化作用を持つ物質として抗酸化ビタミンであるビタミンAやビタミンEに関して心筋梗塞の予防効果があるかなど
の研究が1990年代に行われている。
『ウィキペディア(Wikipedia)』引用
代表的なポリフェノールの1つにカテキンがあります。
相互リンク依頼中95
埼玉 デリバリーヘルス 風俗 バイト 五反田 デリバリーヘルス 風俗 バイト 池袋 デリバリーヘルス 風俗 バイト
高収入アルバイト町田 デリバリーヘルス 風俗 バイト こちら谷九 デリバリーヘルス 風俗紹介所 こちら府中 デリバリーヘルス 風俗紹介所
大人気!関内 デリバリーヘルス 風俗情報紹介サイト 性 風俗 研究所 求人関西 デリバリーヘルス 風俗 バイト 美濃市 デリバリーヘルス 風俗 最高ですね
デリバリーヘルス 風俗 仙台 デリバリーヘルス 風俗 札幌